2015年1月4日日曜日

「モノを背負って運ぶための道具」

まず「バックパック研究所」としては「バックパック」というプロダクトについて語らねばなりませんね。とりあえず簡単な話からはじめましょうか。

アメリカでは「バックパック」ヨーロッパでは「リュックサック」と言われているこのプロダクト、簡単に言ってしまえば「モノを背負って運ぶための道具」です。

ではどんな「モノ」を背負うのか? それによって求められる機能は変わります。

例えば...軍隊が使う背嚢は個人装備や弾薬などを背負って何日も行軍する機能が要求されます。

例えば...歩荷が使う背負子は山小屋で使う食料や日用品をドッサリ積む機能が要求されます。

例えば...ビジネスマンが使うリュックはノートPCや書類を整理して運ぶ機能が要求されます。

例えば...ママさんが使うベビーキャリーは赤ちゃんを安全快適に背負う機能が要求されます。


例えればキリがないのですが... 背負う「モノ」によって機能が変わり、デザインや呼び方も細分化しているのがわかると思います。

つまり、ここで研究する「バックパック」はもれなく「アウトドアレジャーで必要な道具を背負うための機能」が要求されているわけですね。

とりあえず今日はココまで!








0 件のコメント:

コメントを投稿